放課後子ども教室

放課後子供教室とは

放課後に市内小学校施設を活用し、子どもたちの安全かつ安心な居場所を確保し、地域の協力を得ながら、様々な体験と活動を通して、地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを目的とした事業です。

活動内容

学校別で決められた曜日に週1回、放課後4時30分まで開室します。

教室の前半は宿題の時間を設け、みんなで学習タイムを過ごし、その後は自由遊びです。外遊びはドッジボール・サッカー・大縄跳びなど、室内では工作・折り紙・室内ゲームなどをして楽しい時間を過ごします。

開催校一覧

放課後子ども教室開催校一覧

開催曜日 学校名

定員数

月曜日 大井小学校 定員数36名
月曜日 西小学校 定員数36名
月曜日 三角小学校 定員数36名
火曜日 亀久保小学校 定員数30名
火曜日 さぎの森小学校 定員数27名
水曜日 鶴ケ丘小学校 定員数36名
水曜日 東原小学校 定員数40名
水曜日 元福小学校 定員数35名
木曜日 福岡小学校 定員数30名
木曜日 駒西小学校 定員数30名
金曜日 上野台小学校 定員数42名
金曜日 西原小学校 定員数27名
金曜日 東台小学校 定員数28名

参加登録

参加を希望される場合は、登録が必要です。以下のどちらかの方法より申込ください。

  1. 学校から配布されるリーフレットに記載されているバーコードより電子申請にて申込む。
  2. 申込書を小学校か、社会教育課のいずれかに提出する

(注意)各校の定員を上回る申し込みがあった場合は抽選となります。達していない学校は申込期間後も社会教育課にて受付を継続します。

申込期間

【電子申請】令和5年4月10日(月曜日)から令和5年4月16日(日曜日)まで

【紙面】令和5年4月10日(月曜日)から令和5年4月14日(金曜日)まで

参加費等

年間1,500円

内訳:保険料 500円、参加費 1,000円

下校方法

原則として1年生と2年生のお子様は、保護者のお迎えをお願いします。

お迎えに来られない場合は、保護者に代わる大人の方(祖父母やお子さんの友人の保護者)の協力を得るなどの対応をお願いします。

なお、放課後児童クラブ利用者は、児童クラブへお送りします。

(注意)都合により早帰りを希望する場合は、事前に連絡を頂くと共に保護者のお迎えが必要となりますのでお願いします(児童だけで早帰りは出来ません)。

お休み

放課後子ども教室は、春・夏・冬休みの他、学校が休校となった日及び給食の無い日はお休みとなります。
また、学年閉鎖や学級閉鎖などの時も、該当する学年・クラスの児童は、放課後子ども教室をお休みしていただきます。
その他、天候等によって急遽お休みとなる場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 社会教育係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2087
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年04月07日