印鑑登録の廃止申請、登録印鑑・印鑑登録証の亡失届

概要・内容

登録した印鑑または印鑑登録証を失くした場合や、登録した印鑑の使用をやめる場合などには、印鑑登録を廃止する必要があります。

登録した印鑑を改印(変更)する場合は、新しい印鑑の登録をする必要があります。登録方法は以下のリンク先をご覧ください。

対象者

 ふじみ野市に印鑑登録をしている方で、登録を廃止しようとする方、登録した印鑑を失くした方、印鑑登録証を失くした方

申請できる人・申請方法

 本人もしくは代理人が、必要な持ち物を持って、申請窓口へお越しください。

持ち物

  1. 印鑑登録申請書兼届出書
  1. 印鑑登録証(亡失の場合を除く。)
  2. 窓口にお越しになる方の印鑑(認印可)
  3. 窓口にお越しになる方の本人確認書類【マイナンバー〈個人番号〉カード(通知カード、個人番号通知書は不可)、運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳(証書)又は基礎年金番号通知書、在留カード、特別永住者証明書等】
  4. (代理人の場合)代理人任選任届(委任状)

申請窓口

  • 市民課(本庁舎)
  • 市民総合窓口課(大井総合支所)
  • 出張所

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9018
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年04月01日