マイナンバーカード関係手続きの休止について(2月22日)

更新日:2025年11月24日

全国的にマイナンバーカード関係システムのメンテナンス作業が行われるため、令和8年2月22日(日曜日)はマイナンバーカード関連の業務が出来ません。

システムメンテナンス日

令和8年2月22日(日曜日)

休止される業務

  • マイナンバーカードの交付
  • 住所変更に伴うマイナンバーカードの継続利用
  • ID入りマイナンバーカード申請書の交付
  • 国外からの転入手続き
  • マイナンバーカードを利用した転入手続き(ただし、紙の「転出証明書」をお持ちいただければ手続きができます)
  • 住民票及びの戸籍証明書等の広域交付
  • 電子証明書の発行・更新
  • マイナンバーカードのロック解除
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

 

(注意)住所変更の手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日マイナンバーカードの住所等を変更する手続きが必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9018
メールフォームによるお問い合わせ