ふじみ野市障がい者総合相談支援センター(りあん)

障がい者総合相談支援センターは、ふじみ野市にお住まいで障がいや難病で悩みを抱えている方やそのご家族、障がい者や難病患者を支援している関係機関からの生活相談や就労相談、複雑化した課題を抱えた障がい者の支援及び専門相談ができるセンターです。

(注意)障がい者相談・就労支援センターに基幹相談支援センターと指定特定相談を加え、障がい者総合相談支援センターを開設しました。

ご利用案内

対象

ふじみ野市内にお住まいの方で、障がいや難病で悩みを抱えている方やそのご家族、障がい者や難病患者を支援している関係機関の総合相談窓口です。

受付時間

午前9時から午後4時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除きます)

相談方法

事前に電話またはファクスで相談日を予約してください。 相談日に、障害者手帳の交付を受けている方は持参ください。

支援の内容

就労支援を希望される方は、利用登録の手続きをしていただき、相談内容に応じて「支援を受けたり、就職して仕事を続ける」ための支援を行います。生活相談(一般相談)を受ける方は登録等はありません。生活に関する相談や就労に関する相談を受けています。

・埼玉県実施の「精神障害者支援の障害特性と支援技法を学ぶ研修」を修了した相談支援専門員を配置しています。精神科病院等に入院する方の退院後の地域生活が安心して送れるための支援(地域移行)や精神科病院等を退院し、単身で生活する精神障がいのある方が、地域での生活を送るための支援(地域定着)について、長く地域生活が送れるよう計画相談支援を実施しています。

利用料

無料です。(職場見学や実習等にかかる交通費、食事代等は自己負担となります)

問い合わせ先

ふじみ野市障がい者総合相談支援センター(電話:049-266-1100 就労相談専用電話:049-266-1186 ファクス:049-269-1428)

Email:kikan-sodan@city.fujimino.saitama.jp

〒356-0058 ふじみ野市大井中央2-2-1 大井総合福祉センター3

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課 障がい者総合相談支援センター

〒356-0058
埼玉県ふじみ野市大井中央2-2-1
大井総合福祉センター3階
電話番号:049-266-1100
ファクス番号:049-269-1428
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2023年07月24日