ふじみ野ART88(アート発見発信プロジェクト)

ふじみ野市では、公募の市民編集員の皆さんと一緒に、市内のアートに関する取組や場所、人などの情報を紹介する冊子「ふじみ野ART88」を発行しています。

私たちが目指すもの

世の中の価値観が、日々目まぐるしく変わってゆくこの時代。世界規模で起こった未曽有の出来事は、私たちの日常生活の中の大切なことについて、深く考える機会を与えました。それは衣食住のことだけではなく、人と人との繋がり、そして心に安らぎや潤いを与える音楽や芸術の重要性です。様々なことが困難に思える状況下でも、意識のベクトルを変えて周りを見てみると、このふじみ野市でも多くの素晴らしいアーティスト達が活躍していることに気がつきます。その活動は、私たちから不安を取り除き、勇気や希望を届けてくれるものでした。

ひとりとして同じ人がいないこの世界、そこで各人が表現するものや出来事は、ひとつとして同じものはありません。そしてこの世界は、その唯一無二である私たちが集まって出来ているものです。

私たちは、既成のアートという概念やジャンルにとらわれることなく、人の存在によって表現され繋がりを生み心を豊かにしていくものをアートと位置づけ、ふじみ野市内のアーティストを発見し、その情報を発信してゆきます。そして、皆さまが見つけたふじみ野市内のアートに関する情報を共有し、私たちも一緒に新しいものを作り出していきたいと思っています。

このアート88という冊子が架け橋となって新たなものや交流を生み、ふじみ野市全体が多様性に満ちた一つの美しいアートとして存在すること。そして、その豊かな色彩や響きが、世界中に広がってゆくことを私たちは願っています。

 アート88(発見発信)プロジェクトスタッフ一同

最新号「ふじみ野ART88 Vol.9」

ふじみ野ART88Vol.9の表紙(たくさんのマトリョーシカが並んでいる写真)

バックナンバー

ふじみ野ART88 Vol.4(平成30年度)

ふじみ野ART88 Vol.3(平成29年度)

(注意)6 ヴァイオリン工房 ヴェルニーチェは、平成30年2月より移転しました。なお、公開中のPDFは修正し、移転後の住所を記載しております。

ふじみ野ART88 Vol.2(平成28年度)

ふじみ野ART88 Vol.1(平成27年度)

市民編集員を募集しています

アート発見発信プロジェクトでは、取材や記事の作成、校正を行い、一緒に「ART88」を作成していただける市民編集員を募集しています。

様々な分野の有志が集まり、それぞれの感性でふじみ野市の素敵な人やモノ、活動を綴ります。音楽や芸術分野、創作活動などでご活躍の方々にお会いし、インタビューをすることで、その方々の「感性」や「思い」に触れることができます。

興味のある方は、このページの下部にあるお問い合わせフォームより、文化・スポーツ振興課文化振興係へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

文化・スポーツ振興課 文化振興係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8124
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年02月01日