資源物1の日〈布類ってどんなもの?〉

布類ってどんなもの?

資源物1の日に分類される「布類」とは以下のようなものです。洋服和服問わずお出し頂けます。

Tシャツ、Yシャツ、スーツ、コート、靴下、作業着、タオル、毛布、帽子、バッグ(本革、布製のみ)、着物、カーテン・カーテンレースは布類です。

シミ、ヨレ、毛玉、破れがあるものでもお出し頂いて構いません。

布類としてごみに出せないもの

以下のものは布類としてごみに出すことができませんので、ご注意ください。

油やペンキなどで大きく汚れがついているもの

もやすごみにお出しください。

激しく汚れた服はもやすごみでお出しください。

綿が入っているもの

最長辺が30センチメートル未満のものはもやすごみ、30センチメートル以上のものは粗大ごみにお出しください。

まくら、ぬいぐるみ、羽毛布団などで30センチメートル未満はもやすごみ、30センチメートル以上は粗大ごみとしてお出しください。

ビニールや人工皮革(合成皮革)でできた衣服

ビニール製の衣服は容器包装以外のプラスチック、人工皮革(合成皮革)製の衣服はもやさないごみでお出しください。注意:本革製は布類でお出し頂けます。

ビニール合羽は容器包装以外のプラスチック、人工皮革でできたジャンパーはもやさないごみでお出しください。

布類のごみの出し方

重ねてひもで十字にしばりお出しください。ボタン・ファスナーはつけたままお出し頂いて構いません。

ごみとして出す前にちょっと待って!リユースサービスをご活用ください

ごみとして出す前に、リユースにつながる様々なサービスを利用して、次の引き取り手を探しませんか。ものによっては高く売れるかもしれません。

1.リユースショップに買い取りを依頼しよう!

2.フリマアプリやネットオークションに出品してみよう!

3.知り合いに譲ったり、フリーマーケットで活用しよう!

 

例えば…

おいくら

「おいくら」はスマートフォンやパソコンで一度に複数のリユースショップの買い取り価格を比較し、売却ができるサービスです。

詳細はこちら

 

ジモティ

「ジモティー」はスマートフォンやパソコンを利用して、地元で譲り先が見つかるサービスです。

詳細はこちら

 

【注意】

上記サービスの利用によるトラブルについては、市では責任を負いかねます。事前に規約や注意事項をよくご確認いただき、ご不明点は各社お問い合わせ窓口へご連絡ください。

ごみ出し前の洗濯のご協力をお願いします。

洗濯して乾かしてからお出し頂くようご協力をお願いします。

資源化のため、ごみ出しの前の洗濯にご協力をお願いします。

雨の日のごみ出しはお控え下さい。

お手数ですが、次回の収集日にお出しください。

雨に濡れるとカビ発生の原因となり、リサイクルできません。

衣類として出されたものはどうなる?

資源物1の日にお出し頂いた布類は古着として海外で再利用されたり、工業用のウエスとして生まれ変わります。リサイクルできるようルールを守り、「布類」をごみ出しして頂くようお願いします。

古着のリサイクル先

サステナブルファッションの取り組みにご協力を

「サステナブルファッション」とは、衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、生態系を含む地球環境や関わる人・社会に配慮した取り組みのことを言います。

私たち一人一人がその改善に取り組み、持続可能なファッションをつくっていきましょう。

サステナブルファッションについて(環境省ホームページ)

 

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9022
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年01月17日