令和5年度シニア向けスマホ教室を開催しました

文京学院大学とソフトバンク株式会社とのスマホ教室

第2回

令和5年12月2日(土曜日)に、介護予防センターで、令和5年度2回目のソフトバンク株式会社、文京学院大学と連携したシニア向けスマホ教室を開催しました。

今回も定員を超える応募があり会場は盛況でした。学生さんが作成した資料を使っての二次元バーコードの読み取りや電車の経路検索などの学習、参加者それぞれが用意してきた質問など、時間が足りなくなるほどでした。そのほか、前回と同様にフレイル予防、生活習慣の改善についての学びもありました。

12月2日に行われたスマホ教室

第1回

令和5年9月9日(土曜日)に大井総合福祉センターで「ふじみ野市デジタルトランスフォーメーション(DX)推進方針」の一環及び文京学院とソフトバンク株式会と協働の取組として、シニア向けの「スマホ教室」を開催しました。

簡単なスマホ操作やアプリのダウロードの方法などを学生から教えてもらったり、学校での様子やスマホの活用など、学生と参加した高齢者との交流もあり、和気あいあいとした雰囲気でした。また、ソフトバンク株式会社が提供するウオーキングアプリ「うごくま」の紹介と筑波大学山田実先生の「散歩のすゝめ」のビデオ講演もあり、「うごくま」を利用したフレイル予防、生活習慣の改善についての学びがありました。

スマホ教室1
スマホ教室2

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 地域支援係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9038
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年12月14日