ふじみ野市配偶者暴力相談支援センター(DV相談窓口)

ふじみ野市では、DV(ドメスティック・バイオレンス)被害者支援のため、「配偶者からの暴力の防止および被害者の保護等に関する法律(DV防止法)」に基づき、配偶者暴力相談支援センターを設置しています。

配偶者暴力相談支援センターの業務内容

  1. 配偶者等からの暴力の相談や相談機関の紹介
  2. 被害者及び同伴者の緊急時の安全を確保するための相談
  3. 被害者の自立生活促進のための情報提供その他の援助
  4. 保護命令制度の利用についての情報提供その他の援助
  5. 保護する施設の利用についての情報提供その他の援助

配偶者暴力相談支援センター概要

開設日時

月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

(注意)専門の相談員(婦人相談員)による「女性のためのDV・総合相談」は、月・火・木曜日・第1,3,5金曜日の午前10時から午後4時まで(正午から午後1時までを除く)となります。

開設場所

市民総合相談室内(ふじみ野市役所本庁舎2階)

電話番号

049-262-9025(市民総合相談室直通)

(注意)上記に関わらず、緊急の時は迷わず警察に通報(110番)してください。

DVのない社会に!

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは

夫婦やパートナー(事実婚や元配偶者も含む)など親密な間柄で行われる暴力行為で、誰にでも起こり得る身近な問題です。
DVは犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害であり、いかなる場合も許されるものではありません。
また、交際相手から振るわれる暴力のことを「デートDV」といいます。

DVの例

DVの形態例
身体的暴力 殴る、蹴る、髪を引っ張る、物を投げつける、突き飛ばす、刃物を振りかざす
精神的暴力(モラル・ハラスメント) 無視する、ばかにする、怒鳴る、脅す、交友関係を制限する、電話・メールをチェックする、妊娠中や病気の時に冷たくしたりつらく当たる
経済的暴力 生活費を渡さない、外で働くことを制限する
性的暴力 性行為を強要する、避妊に協力しない
子どもを利用し
た暴力
子どもに危害を加えると脅す、子どもに被害者が悪いと思わせる

保護命令とは

身体的暴力もしくは生命に対する脅迫を受けた被害者からの申し立てを受けて、裁判所が更なる配偶者からの暴力により、被害者の生命または身体に重大な危害が加えられるおそれが大きいと判断した場合に保護命令が発令されます。保護命令は「接近禁止命令」と住居からの「退去命令」があります。

女性のためのDV・総合相談

DVの被害や女性が抱える様々な悩みについて、専門の相談員(婦人相談員)がご相談をお受けしています。配偶者や恋人からの暴力に関する相談に応じるほか、被害者の安全と自立のために必要な支援を行います。相談はすべて無料です。相談者の秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

相談日時

月・火・木曜日・第1,3,5金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
午前10時から正午まで 午後1時から4時まで(相談時間は50分以内)

対象者

市内に在住、在勤、在学の方

相談員(婦人相談員)

公認心理師、社会福祉士・精神保健福祉士、心理カウンセラー、行政書士

相談予約

「女性のためのDV・総合相談」は予約制です。必ず事前予約をお願いします。

予約電話番号

049-262-9025(市民総合相談室直通)

予約受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

DV被害にあわれている方へ

被害者の方は、暴力に耐え続ける生活の中で、身も心も傷つき、あきらめにも似た無力感や孤独感を深めていることでしょう。どんな理由があっても、暴力を振るわれていいということはありません。専門機関に相談し、支援を求めるのは、被害者の方の権利です。

市民の方へ

もし、あなたがDV被害にあわれている方から相談を受けたら、自分の価値観で諭したり、非難したりしないでください。また、話の内容が、加害者の耳に入ると暴力がエスカレートする恐れもありますので、本人の承諾がない限り、聴いた話を他人に話さないでください。そして、被害者の方に専門の相談機関について情報提供をしてください。そのことが、被害者にとって大きな力になるはずです。

その他の相談先のご案内(相談はすべて無料、秘密は厳守します)

埼玉県のDVに関する相談窓口(埼玉県配偶者暴力相談支援センター)

埼玉県婦人相談センター

電話番号

#8008 または048-863-6060

受付時間

月曜日から土曜日:午前9時30分から午後8時30分まで
日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時まで

埼玉県男女共同参画推進センター(愛称:With You さいたま)

電話番号

048-600-3800

受付時間

月曜日から土曜日:午前10時から午後8時30分まで
(注意)祝日・年末年始・第3木曜日を除く

DVお悩みチャット@埼玉

ウェブチャットによる相談ができます。

受付時間

日曜日・水曜日・金曜日:午後3時から午後8時30分まで
(注意)年末年始を除く

DV相談+(プラス) 【内閣府】

国(内閣府)が設置している相談窓口です。

電話番号

0120-279-889(つなぐはやく)

受付方法・時間

電話相談24時間対応、メール、チャット

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民総合相談室 市民相談・人権推進係(市民相談)

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9025
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年04月03日