高齢者見守りネットワーク(ふじみん見守りネット)

高齢者見守りネットワーク(ふじみん見守りネット)とは

超高齢社会をむかえ、一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦のみの世帯が多くなり、リフォーム詐欺などの高齢者を狙った犯罪や認知症高齢者のひとり歩き(徘徊)、孤独死等、様々な問題が発生しています。こうしたことから、ふじみ野市では高齢者の方々が地域で安心して暮らしていくための、地域住民や様々な事業所の方々からのさりげない見守りや声かけが重要だと考え、「ふじみ野市高齢者見守りネットワーク事業」を実施しております。多くの機関、事業所等の協力によって様々な問題を解決していきたいと考えています。「さりげない見守り」にぜひご協力ください。

事業の主な内容

日常生活で高齢者の見守り、声かけなどを行うとともに、高齢者の虐待や認知症高齢者のひとり歩き(徘徊)又は孤独死が疑われる現場を見つけた場合、お近くの高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)へ連絡をしていただき、高齢者の安否を確認するものです。

協定の締結

事業実施にあたり、市内事業所を中心に同事業の趣旨に賛同いただいた事業所と、平成25年7月23日(火曜日)に「ふじみ野市高齢者見守りネットワーク事業」の協定書調印式を行いました。

「ふじみ野市高齢者見守りネットワーク事業 協定書調印式」と書かれている横断幕の前で、市長と関係者の皆様が一緒に写っている記念写真

協定締結事業所・協力事業所

高齢者見守りネットワーク事業(ふじみん見守りネット)の趣旨に賛同、協力いただいている事業所になります。

事業への参加協力

  • 高齢者見守りネットワーク事業(ふじみん見守りネット)の趣旨に賛同、協力いただける方の参加(登録事業等)をお願いします。
  • 登録は事業所単位又は個人単位のどちらかでも構いません。下の「ふじみん見守りネット協力団体等登録申出書」にてお申し込みください。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 地域支援係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9038
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月08日