ふじみ野ART88(アート発見発信プロジェクト)

ふじみ野市では、市民編集員の皆さんと一緒に、市内のアートに関する取組や場所、人などの情報を紹介する冊子「ふじみ野ART88(フジミノ アート ハチハチ)」を発行しています。

バックナンバーはこちらからご覧ください

ART88Vol.1から9までの表紙画像

市民編集員を募集しています!

アート発見発信プロジェクトでは、取材や記事の執筆、校正を行っていただける市民編集員を募集しています。

音楽や芸術分野、創作活動などでご活躍の方々にお会いし、インタビューをすることで、その方々の「感性」や「思い」に触れることができます。

ご興味のある方は、ぜひ文化・スポーツ振興課文化振興係へお問い合わせください。

市民編集員募集の詳細
活動内容 編集会議(平日夕方に全5回程度開催)への出席
取材、記事作成、校正など
活動期間 例年6月から12月まで(年度によって変動あり)
謝礼 記事1件作成につき1万円
対象 市内在住・在勤・在学の高校生以上
申込方法 電話かメール、またはこのページ下部のメールフォームよりご連絡ください
問合先 ふじみ野市文化・スポーツ振興課
電話番号:049-262-8124(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
メール:bunka@city.fujimino.saitama.jp

アートに関する情報を募集しています!

アート発見発信プロジェクトで紹介してほしい、場所、人などの情報を随時募集しています。自薦・他薦を問いませんので、ぜひご連絡ください。

アートに関する対象内容
取材対象 ふじみ野市内のアートに関する活動・取組・場所・人など
(市内にアトリエがある、市内を拠点に活動している、など)
対象分野 絵画、彫刻、工芸、建築、詩、音楽、舞踊など、さまざまな分野の「アート」に関するもの
申込方法 電話かメール、またはこのページ下部のメールフォームよりご連絡ください
問合先 ふじみ野市文化・スポーツ振興課
電話番号:049-262-8124(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
メール:bunka@city.fujimino.saitama.jp

(注意)掲載内容は編集会議で決定するため、自薦・他薦のご連絡をいただいても直近に編集を開始する号に掲載できない場合があります。予めご了承ください。

最新号「ふじみ野ART88 Vol.9」

ふじみ野ART88Vol.9の表紙(たくさんのマトリョーシカが並んでいる写真)

私たちが目指すもの

いつの時代も変わらず行われてきた「表現する」ということ。その手法は時の流れと共に変化し、今では多くの人がSNSなどで自分自身の感じる様を表現するようになりました。

表現方法もジャンルを超え、新しい取り組みも試すことが容易になり、AIなど今までの私たちの概念では想像もつかないものが生み出されるようになってきました。しかし、どのような手法をとったとしても、私たちに共通する心の奥に触れるものは変わらないものです。古の人々が手掛けた作品が、今も私たちの心に感動を生むのは、表現されたものが時間も空間も超えたところからやってくるからなのでしょう。

アートが鑑賞者の心の奥に触れたとき、新しい可能性がひらかれ、今という時代を超え未来へと繋がっていく…、私たち一人ひとりの存在は、大きな時代の流れの中の一つのアートであるということを、ふじみ野市内で活躍するアーティスト達は教えてくれます。

ART88では既成のアートという概念やジャンルにとらわれることなく、人の存在によって表現され繋がりを生み心を豊かにしていくものをアートと位置づけ、ふじみ野市内のアーティストを発見し、その情報を発信してゆきたいと考えています。とらわれのない変化のある生きた関係性によって、お互いの心の中に新しいものが生まれ、発展してゆくのではないでしょうか。

皆さまが見つけたふじみ野市内のアートに関する情報も共有し、私たちも一緒に新しいものを作り出していきたいと思っています。

この冊子が架け橋となって新たなものや交流を生み、ふじみ野市全体が多様性に満ちた一つの美しいアートとして存在すること…そして、その豊かな色彩や響きが、世界中に広がってゆくことを私たちは願っています。

アート88(発見発信)プロジェクト市民編集員一同
(ふじみ野ART88 Vol.9より)

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

文化・スポーツ振興課 文化振興係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8124
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年05月31日