引越しに伴う国民健康保険の手続き

概要・内容

国民健康保険に加入されている人が引越しによって住所が変わった場合、手続きが必要です。

なお、国民健康保険以外の保険に加入している人は各自で加入先へお問合せください。

他の市区町村への引越しの場合(転出・転入)

国民健康保険に加入されている人が引越しによって住所が変わった場合、旧住所地での手続きと新住所地での手続きの2回、手続きが必要となります。

旧住所地では旧被保険者証を返納し、国民健康保険の資格喪失手続きを行います。

新住所地では新たに国民健康保険の加入手続きを行います。

同じ市区町村内での引越しの場合(転居)

同じ市区町村内で引っ越す場合、転居届を提出すると同時に国民健康保険の住所変更をする必要があります。

対象者

国民健康保険の加入者で、引越しにより住所が変わった人

届出方法・届出窓口

手続きに必要なものをお持ちいただき、本庁舎保険・年金課または大井総合支所市民総合窓口課までお越しください。

(注意)対象者ご本人または同じ世帯の人が届け出てください。同じ世帯ではない人が届け出る場合は委任状が必要となります。

(注意)国民健康保険以外の保険に加入している人は各自で加入先へお問合せください。

手続きに必要なもの

ふじみ野市から他の市区町村へ引越しの場合(転出)

  1. 国民健康保険被保険者証

他の市区町村からふじみ野市へ引越しの場合(転入)

  1. 転出証明書
  2. マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード等の公的機関が発行する顔写真付きの本人確認のできるもの
  3. キャッシュカード、または通帳と届出印

    令和2年1月から、国民健康保険税は口座振替による納付が原則となりました。加入手続きと併せて口座振替の手続きをお願いいたします。

ふじみ野市内での引越しの場合(転居)

  1. 国民健康保険被保険者証

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

保険・年金課 保険・年金係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9020
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月14日