飲食店(店舗)をご経営されている方へ(お願い)
排水設備の適正管理を
飲食店(店舗)から排出される油・残飯などの産廃処理については、事業主の責任において適切な管理が義務づけられています。
大量の油などが下水道管へ流れると固まりやすくなり、固まった油などが下水道管に蓄積することにより下水道管を閉塞させてしまう原因となります。
下水道管を詰まらせた場合、原因者が費用負担し現状復旧していただくこととなります。
下水道管の閉塞を防止する施設「グリーストラップ」を設置し、適正な管理をお願いします。
グリーストラップとは
グリーストラップを英語で表記すると、Grease(油) Trap(止める、罠)。
その名の通り、厨房排水に含まれる油脂分や残飯、野菜くずなどを分離、収集し、排水口や配水管を詰まらせたり、下水に直接流れ込んだりするのを阻止する装置です。
業務用厨房には、グリーストラップの設置が義務付けられています。(建設省告示第1597号)
グリーストラップの構造

グリーストラップは3槽の構造となっています。
- 第1槽:バスケットで残飯や生ごみ(野菜くず)を除く
- 第2槽:水分と油脂分を分離
- 第3槽:さらに水と油脂分を分離、油脂分の少ない水を下水道へ
グリーストラップの維持管理
グリーストラップの効果を維持するため次の作業をお願いします。
- バスケットの清掃は、毎日
- 浮上油脂の清掃は、週1回
- 沈殿物の清掃は、月1回
- 蓋(ふた)は、錆びや老朽化の度合いを見て交換
更新日:2022年11月01日