ふじみ野市下水道計画・下水道事業経営戦略

ふじみ野市下水道事業経営戦略

総務省から「公営企業の経営戦略の策定等に関する研究会報告書」が平成26年3月に公表され、施設の老朽化、人口減少に対応し、より計画的・効率的な経営を行うために「経営戦略」を策定することが求められました。

本市下水道事業においても、今後の施設の老朽化に伴い増加する更新費用や人口減少による収益減少に耐えうるように、より効率的で計画的な経営により経営基盤の強化、安定化を図るための計画として平成30年3月に「下水道事業経営戦略」を策定しました。

河川・下水道の一体的な整備の取組みについて埼玉県と合同で記者発表を行いました

台風の大型化や局地的な大雨(いわゆるゲリラ豪雨)による市の浸水被害を軽減するため、埼玉県とふじみ野市で協議会を設置し、浸水被害原因調査や被害軽減対策の検討、対策事業の重点実施等、河川・下水道の一体的整備を行うための連携施策をまとめました。

この連携施策について平成27年4月30日に埼玉県庁にて、埼玉県とふじみ野市で記者発表を行いました。

記者発表の内容

平成26年度に埼玉県内で、新たにふじみ野市を含む11市が河川・下水道の一体的整備に着手しました。

県の取組み

新河岸川改修事業(下流部)の推進

市の取組み

  1. 川越江川への排水口に逆流防止ゲートおよび排水ポンプを設置
  2. 雨水幹線と雨水貯留施設等の整備推進
  3. 福岡江川から新河岸川への排水ポンプ設置
  4. 内水ハザードマップの活用推進

県と市の共同の取組み

  1. ルート変更による下水道雨水幹線の整備推進
  2. 雨水貯留浸透施設の整備

報道発表資料

ふじみ野市河川・下水道の一体的整備計画

平成27年2月23日掲載

埼玉県とふじみ野市が連携して局地的な大雨に伴うふじみ野市内の浸水被害を軽減し、より効果的に河川および下水道を整備するための整備計画をまとめました。

整備計画の内容は、以下の資料をご覧ください。

市街化調整区域で公共下水道が整備されていない地区の生活排水処理方法

平成26年8月18日掲載

市街化調整区域で公共下水道未整備地区の排水処理方法につきまして、過日、町会・自治会の代表者の方にお集まりいただき、説明会を開催しました。

説明会で説明した市の方針等をお知らせします。

説明した内容

市街化調整区域で公共下水道が整備されていない地区の生活排水処理方法

1. 整備方法

現行の公共下水道による処理方法を継続します。

2. 整備時期
  1. 公共下水道による整備については、国から事業認可を受けた上で実施しますが、整備計画が策定されていない現段階では、各地域の整備時期は決まっておりません。
  2. 各地域の整備計画を策定した後、地域別の説明会を開催し、地域のみなさまとの合意形成が図れ次第、生活排水処理方法(公共下水道による処理、または合併浄化槽による処理)を正式に決定します。整備計画の策定時期については平成30年頃となります。
3. 受益者負担金額

受益者負担金額については、事業認可を受けるときに策定する財政計画の中で正式に決定します。

河川・下水道の一体的整備による浸水被害軽減対策事業の効果

元福岡地区の浸水被害軽減対策事業の効果

西鶴ケ岡地区雨水浸透施設整備事業

 緑ケ丘地区の東側道路は、ゲリラ豪雨等により、毎年、道路冠水被害が発生しております。そのため、平成23年度に道路に埋設されているい雨水管から溢れた雨水を一時的に貯める雨水浸透施設(1基当たり約300立方メートル)を設置することで浸水被害が軽減される計画を策定しました。

 この計画では、緑ケ丘、西鶴ケ岡地区の浸水被害を軽減するために、平成24年度から施設の整備による被害状況を翌年度に検証し、最大7基まで整備する予定となっています。

 設置箇所は、下記貯留浸透施設設置箇所のとおり

社会資本総合整備計画の公表

 社会資本整備総合交付金を充てて交付対象事業を実施しようとする地方公共団体は、社会資本総合整備計画を作成して、当該計画を国土交通大臣に提出し、これを公表します。

 また、計画期間終了後は事後評価を行い公表します。

整備計画の名称

 ふじみ野市社会資本総合整備計画(防災・安全)(重点計画)

 計画期間

 令和4年度から令和7年度

整備計画の名称

ふじみ野市における市民の住環境の向上(第2期)(防災・安全)

計画期間

平成30年度から令和4年度

整備計画の名称

 ふじみ野市における市民の住環境の向上(第3期)(防災・安全)

 計画期間

 令和5年度から令和9年度

整備計画の名称

 ふじみ野市における公共下水道の整備計画

 計画期間

 令和2年度から令和6年度

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 下水道施設係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2075
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年09月22日