令和6年4月1日から公共施設予約システムが新しくなります

令和6年4月1日から公共施設予約システムが新しくなります

令和6年4月1日以降の新規予約受付から新しい公共施設予約システムとなります。

新たにスマートフォンからの予約、オンライン決済機能に対応し、簡単操作で見やすいシステムになります。

新しい施設予約のページは、令和6年3月1日(登録受付開始日)に公開します。

利用者様へのお願い・お知らせ(個人・団体のご利用者様へ)

新しい利用者番号の取得と各施設への利用許可申込

新システムの稼働に伴い、新しい利用者番号を取得し、利用する各施設への利用許可申し込みをしていただく必要があります

(注意)既存システムで利用していた利用者番号は利用できなくなります。

対象者

  • 既存の公共施設予約システムを利用しているすべての個人または団体
  • 令和6年4月以降、公共施設予約システムの利用を予定している方

登録方法

施設の窓口での申請、またはマイナンバーカードを使ったオンライン申請

登録受付開始日

令和6年3月1日(金曜日)から

必要なもの

窓口申請時
  • 利用登録申請書(団体登録する場合は、団体名簿も必要)
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証、学生証、社員証、マイナンバーカード、パスポートのうちいずれか1つ)
オンライン申請時
  • マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォン
  • マイナンバーカードと、カード受取時に設定した暗証番号
  • 団体登録する場合は、団体名簿(Excel・PDF・画像形式の電子ファイル)

(注意)利用する施設により、上記以外に提出が必要な確認書類があります。必要な書類にいては、各施設窓口にお問い合わせください。

利用者登録申請書・団体名簿

現行システムの停止

システム切替に伴い、現行システムからの新規予約を停止します。

現行システムからの新規予約の停止期間

令和6年3月24日から令和6年3月31日まで

(注意)停止期間中は、各施設の窓口で予約を受け付けます。空き状況は、現行の公共施設予約システムから確認できます。

各施設の窓口端末(ロビー端末)の利用停止

システム切替に伴い、ロビー端末の利用を停止します。

ロビー端末の利用停止期間

令和6年3月15日から令和6年3月31日まで

(注意)利用停止期間中は、各施設の窓口で予約を受け付けます。空き状況は、現行の公共施設予約システムから確認できます。

抽選・予約スケジュール

抽選について

  • 令和6年2月、3月に実施する抽選は、現行の公共施設予約システムから申し込んでください。
  • 令和6年4月に実施する抽選は、4月1日以降、新しい公共施設予約システムにログインして申し込んでください。
上福岡西公民館の抽選日程の一部変更

上福岡西公民館(分室含む)の令和6年6月利用分抽選(3月21日(木曜日)開始分)については、令和6年2月21日(水曜日)から5月利用分・6月利用分抽選として同時に実施しますので、お申し込み忘れのないようご注意ください。

予約について

  • 現行の公共施設予約システムは、令和6年3月23日までシステムから新規予約を申請できます。
  • 新しい公共施設予約システムは、令和6年4月1日から新規予約を申請できます。

現行システムの予約データ移行

令和6年3月23日時点で、現行システムで既に予約済となっている予約データは、新システムへ移行いたします。予約状況の確認が必要な場合は、各施設窓口へお問い合わせください。

新システムの機能・利用方法

新システムの利用登録から予約申込までの流れ

手順1.新利用者番号の取得

各施設の窓口申請またはマイナンバーカードを使ったオンライン申請を実施し、新しい利用者番号・パスワードを取得します。

手順2.利用したい施設の利用許可申込

新システムにログインし、利用したい施設の利用許可を申し込みます。

(注意)施設利用許可申込後、各施設で確認・審査を実施します。審査には時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(注意)利用したい施設を後から追加することも可能です。その場合は、新システムへログインし、申し込んでください。利用する窓口で申し込むこともできます。

手順3.抽選・予約の申込

利用したい施設の抽選・予約申込を実施します。

(注意)利用したい施設の利用許可申込(上記手順2)が未完了の場合、抽選・予約の申込ができません。

オンライン決済を導入します

 新しい公共施設予約システムでは、一部の施設を除き、オンライン決済機能を導入します。
 施設利用料のお支払いを窓口ではなく、お手元のスマートフォン等からその場でお支払いすることが可能になります。

利用できるクレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club

(注意)クレジットカードでのお支払い後に施設利用キャンセルする場合、利用する施設へのご連絡が必要となります。また、還付等がある場合、窓口へお越しいただく必要がありますのでご了承願います。

新しい公共施設予約システムの操作説明書

公共施設予約システム利用者操作説明書(令和6年3月1日公開予定)

この記事に関するお問い合わせ先

情報・統計課 デジタル推進係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9027
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2024年02月09日