会議の公開制度

会議の公開のご案内

市民参加による公正で開かれた市政をより一層推進するため、市が事業の企画や立案、政策を決定する過程で、広く市民のみなさんのご意見や専門的な知識を反映させるために設置している審議会、委員会などの会議を公開し、みなさんに会議を傍聴していただいています。

会議開催のお知らせ

会議の開催は、原則として開催1週間前から公開・非公開に関係なく、ホームページのほか、本庁舎3階の情報公開コーナーと1階の掲示板、大井総合支所1階入口、市役所出張所、上福岡公民館、上福岡西公民館、大井中央公民館、上福岡図書館、大井図書館の掲示板に掲示します。

傍聴できる方

傍聴時の遵守事項を守れば、どなたでも傍聴できます。ただし、それぞれの会議ごとに定員が決められます。傍聴は、先着順で受け付け、定員に達するまで認める方法で行いますが、必要を認めるときは抽選にすることもあります。

傍聴の受付

傍聴の受付は、会議開会時刻の15分前から会場の入口で行います。

会議資料・会議録の閲覧

会議資料は、傍聴受付の際にお渡しします。ただし、資料が図面・報告書などで多量になるときは閲覧にすることもあります。会議録は、会議録ができ上がった時点から、それぞれの会議の担当事務局で閲覧でき、実費でコピーすることもできます。

公開できない会議

会議は原則公開ですが、次の場合は、例外的に会議を公開することができません。

  • 個人に関する情報を審議する場合。
  • 法令等の規定により、会議が非公開とされている場合。
  • 会議を公開することにより公正かつ円滑な審議等に著しい支障が生ずると認められる場合など。

この記事に関するお問い合わせ先

契約・法務課 文書・法務係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9006
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月02日