市民憩の森

臨時休園について

園内整備により、急遽休園をすることがあります。予約された利用の中止をお願いすることがありますので、ご理解ご協力をお願いします。

【重要】令和6年4月1日から公共施設予約システムが新しくなります

新たにスマートフォンからの予約、オンライン決済機能に対応し、簡単操作で見やすいシステムになります。

ご利用中の個人・団体の方へ

新システム稼働に伴い、改めて利用者登録が必要となります。

令和6年3月1日から、4月以降に新システムを利用するための利用者登録を受け付けています。

新しいシステムの利用者登録方法や現行システム停止などに関する情報の詳細は、令和6年4月1日から公共施設予約システムが新しくなりますのページをご確認ください。

スズメバチに注意

スズメバチを見たら、決して近づかずに、ゆっくりと離れてください。

利用される皆さまへのお願い

市民憩の森の樹木は定期的な剪定を行っていますが、日常点検で発覚した危険個所にはカラーコーン等を設置しています。
みなさまの安全を守るため、危険個所には立ち入らず、また危険個所を新たに発見した際には協働推進課にご連絡いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

施設案内

一般財団法人聖路加財団所有の土地をお借りし、自然とのふれあいを通して、青少年の野外体験活動、地域コミュニティ及び異世代間の市民交流の推進を図るための施設です。気軽に自然に親しめる場としてご活用ください。

施設概要

所在地

ふじみ野市大井中央1-1094-3

窓口

協働推進課生きがい推進係

ふじみ野市役所本庁舎2階

電話番号:049-262-8123

受付時間は平日午前8時30分から午後5時15分まで

利用時間

午前8時30分から午後5時まで(午後5時以降は施錠)

ただし、許可がある場合は午後5時から翌日午前8時30分まで利用可能

休園日

12月27日から1月5日、毎月第1月曜日

交通アクセス

【電車をご利用の場合】 徒歩/東武東上線ふじみ野駅西口下車徒歩約30分(約2キロメートル) バス利用/東武バス「ふじみ野駅西口(大井循環)で「文京学院大学前」または「さくら住宅」下車
【自動車をご利用の場合】 関越自動車道の川越インターまたは所沢インターから約30分

駐車場

大井総合支所第3駐車場

(午前8時開錠、午後5時30分施錠)

市民憩の森の地図

散策ゾーン

自由に散歩や散策を気軽に楽しめるエリアです。

保全ゾーン

自然の回復を図ることを目的としたエリアです。植生保護のため立入禁止ですが、エリアの外から自然観察などができます。

野外活動広場

野外炊飯、野外活動、親睦会等で利用いただけます。(団体利用のみ。要申請。有料。)12月1日から3月31日までは火気の利用はできません。用具の貸出しはしておりませんので、各自でお持ちください。利用できる範囲は、原則チェーンにより決められた区域内に限ります。

設備

水道蛇口、カマドほか

レクリエーション広場

レクリエーション等で利用いただけます。(団体利用のみ。要申請。有料)

野外活動広場及びレクリエーション広場の利用方法

初めて利用をする場合は、協働推進課窓口で利用者登録が必要です。

抽選及び予約は公共施設予約システムから申込可能です。

使用方法は、次のリンク先をご覧ください。

利用できる団体

ふじみ野市内に在住、在勤、在学する人で構成され、成人の責任者を置き、次のいずれかに該当する団体が利用できます。

  • 青少年健全育成の推進を目的とする団体
  • 市民活動、ボランティア活動等の推進を目的とする団体
  • 地域コミュニティの推進を目的とする団体

野外活動広場

抽選
申込 公共施設予約システムから申込をしてください。
期間:3か月前の1日から3か月前の7日
申込可能件数:月5コマまで
当選結果 3か月前の8日(当選は自動的に予約振替となります。)
本申請・使用料の納付 3か月前の9日から10日以内(土・日・祝日を除く)に協働推進課で手続きををしてください。期限内に手続きをされないと予約取り消しとなります。
予約
申込 期間:3か月前の9日午前9時から利用日の2日前まで
申込可能件数:(公共施設予約システムから予約の場合)当選分を含み月5コマまで
本申請・使用料の納付 (公共施設予約システムから予約をした場合)
仮予約の翌日から10日以内(土・日・祝日を除く)もしくは利用日の2日前のどちらから早い日までに協働推進課窓口で手続きをしてください。期限内に手続きをされませんと予約取り消しとなります。
(協働推進課窓口で予約をした場合)
予約と同時に手続可能です。

レクリエーション広場

予約

予約
申込

期間:3か月前の9日午前9時から利用日の2日前まで

申込可能件数:(公共施設予約システムから予約の場合)月5コマまで

本申請・使用料の納付

(公共施設予約システムから予約をした場合)

仮予約の翌日から10日以内(土・日・祝日を除く)もしくは利用日の2日前のどちらから早い日までに協働推進課窓口で手続きをしてください。期限内に手続きをされませんと予約取り消しとなります。

(協働推進課窓口で予約をした場合)

予約と同時に手続可能です。

使用料

野外活動広場

午前(午前8時30分から正午まで)

600円

午後(午後1時から午後5時まで)

700円

夜間(午後5時から翌日午前8時30分まで)

1,100円

レクリエーション広場

午前(午前8時30分から正午まで)

300円

午後(午後1時から午後5時まで)

400円

使用料の還付

令和5年8月1日利用分から、利用日の1月前までに利用取消をされた場合は、使用料の半額をお返しします。

使用料の免除

公共、公益的な活動で利用する場合は、使用料免除の対象となります。免除を希望する場合は申請が必要ですので、詳しくはお問合せください。

免除申請に必要なもの

  • 団体構成員の名簿
  • 利用内容がわかるもの
  • 活動に係る収支がわかるもの

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 生きがい推進係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8123
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年03月01日