ふじみ野市スポーツ推進委員

スポーツ推進委員とは?

スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法に基づき、ふじみ野市で有償ボランティアとして委嘱され、市の主催するさまざまなスポーツ時業や地域でのスポーツイベントを盛り上げ、市民に向けてスポーツの普及と振興を図るための活動をしています。

 

役割とは?

1.市民へスポーツの実技の指導を行います。

2.市民のスポーツ活動の促進のため、スポーツ団体のお手伝いを行います。

3.各種機関又は団体の行うスポーツの行事又は事業への協力を行います。

4.誰もがいつまでも親しめる生涯スポーツについての理解を深め啓発を図ります。

5.この他、スポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整並びにスポーツに関する指導及び助言を行います。

主な活動内容

地域スポーツの普及活動

【地域派遣事業】

子ども会や地域イベントなどへ派遣を行っています。

【学校派遣事業】

学校行事、授業などへ派遣を行っています。

 

地域の交流イベントやPTAイベント等にもぜひご活用ください。

※スポーツ推進委員への謝礼は、市が支払います。

市や他の団体が主催する事業への協力

ふじみ野市新春ロードレース大会や入間東部地区駅伝競走大会、元気健康フェアなどの大会運営に協力しています。

定例会及び研修会の開催

【定例会】

月に一度、派遣の報告やニュースポーツの研究の場として、定例会を開催しています。

【研修会】

年に数回、派遣時の実技指導などのスキルアップのため、健康運動指導士の方やラジオ体操連盟の方などをお招きし、研修会を行っています。

申し込み

推進委員の派遣を希望する場合は、下記依頼書に必要事項を記入の上、派遣を希望するおおむね2ヵ月前にふじみ野市スポーツ推進委員事務局(文化・スポーツ振興課内)へお申し込みください。

大人数の派遣を希望される場合は、調整に時間がかかる場合がありますので、お早めに依頼いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

文化・スポーツ振興課 スポーツ振興係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2090
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年02月08日