「ふじみん元気・健康ポイント」歩いて、測って、ポイント貯めよう

「ふじみん元気・健康ポイント」とは

健康に対する関心を高め、健康的な生活習慣を実践する行動変容のきっかけとなるよう、動機付けとなる健康マイレージの仕組みを取り入れた健康づくり事業です。本事業は医療費の適正化や、市民の健康寿命の延伸を図り、元気・健康による好循環のまちを目指して実施しています。

健康管理サイト「からだカルテ」

株式会社タニタヘルスリンクの健康管理サイト「からだカルテ」では、参加者の皆様がデータ送信した日々の歩数、体組成計・血圧計測定データ、マイレージ事務局からのお知らせやタニタ健康コラムなどを確認することができます。

ログイン方法

活動量計で参加の場合

事業参加時に届いた活動量計の製品箱に入っている黄色い紙に記載されている、10桁の「MYH S/N」及び「シークレットN」を入力し、ログインしてください。

10桁の「MYH S/N」がID、「シークレットN」がパスワードになります。

歩数計アプリで参加の場合

事業参加時に届いた封筒の中に入っている通知「アプリのIDとパスワード」に記載されているログインID及びパスワードを入力し、ログインしてください。

(注意)ご自身でログインID及びパスワードを変更された場合は、上記のとおりではありません。

令和6年度「ふじみん元気・健康ポイント」の流れ

令和6年度ポイントは令和7年1月31日までが対象です。なお、ポイント送信期限は令和7年2月15日までです。月末にまとめてデータを送信している方は、特にご注意ください。令和7年2月16日以降、事務局にてポイントを集計し、4月に商品券等を発送いたします。

令和4年度・令和5年度から参加している方へ

令和4年度及び令和5年度から参加の方は、令和6年度が事業最終年度となりますので、令和7年1月31日時点で5,000ポイントを越えた場合の超過ポイントの繰越はできません。

また、1,000ポイントに満たない場合の繰越もできませんので、併せてご注意ください。

なお、令和7年度より元気・健康マイレージ事業はリニューアルを予定しております。令和7年4月からの「活動量計」「スマートフォンアプリ」の使用等に関する活動の詳細につきましては、令和6年度末ごろにご案内します。

元気・健康マイレージ事務局への事前連絡をお願いします

「ふじみん元気・健康ポイント」参加者の方で、手続きが必要な事案が発生した場合は、元気・健康マイレージ事務局の窓口で手続きをしていただく必要があります。その際には、必ず元気・健康マイレージ事務局へ電話で事前連絡をお願いします。タニタヘルスリンクの健康管理サイト「からだカルテ」内での機器等の処理は参加者自身で行わないようにしてください。「ふじみん元気・健康ポイント」参加者のルールとして、些細な手続きも必ず事務局を通して行っていただいておりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

手続きが必要な事案

  1. 活動量計及びICカードの故障、紛失等による相談(再購入等の手続きを含む)
  2. 参加方法の変更などに関する相談(参加期間中1回のみ)
  3. 参加者の住所変更等、申込時の登録情報に変更が生じる場合
  4. 諸事情により、事業参加を辞退する場合

手続きに必要な持ち物等の案内がありますので、必ず電話にて事前連絡をお願いします。

ご不明な点がありましたら、元気・健康マイレージ事務局へ電話でご相談ください。

電話049-293-9189(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

ポイント取得方法

活動量計の場合は最低でも30日間に1回、歩数計アプリの場合は最低でも7日間に1回、指定の場所・機器で歩数データの送信を行ってください。

ポイント対象事業は市報等でお知らせいたします。事業の内容等の詳しいことは、各事業を実施する担当課や施設へお問い合わせください。

ポイントの反映には時間がかかります。

元気・健康メニュー

市が認定する「元気・健康メニュー」を食べるとポイントが貯まります。

市では、健康に配慮した食事を選べる環境づくりを目指し、「元気・健康メニュー」の認定を行っています。現在、市内8箇所の店舗等が協力店としてメニューを提供しています。

店舗及びメニューは、以下のファイルでご確認ください。

元気・健康メニュー ポイントの流れ

  1. 元気・健康メニューを食べる
    • (注意1)1人1回の利用につき10P(1か月あたり最大100P)
    • (注意2)同じ店舗等を月に複数回利用することも可能
  2. 利用した店舗等で、「元気・健康メニュー証明書」をもらう
  3. 「元気・健康メニュー証明書」に必要事項を記入し、保健センター(フクトピア内)窓口か大井総合支所窓口へ提出する
    • (注意1)証明書は、月ごとにまとめて提出してください。
    • (注意2)最終届出期限:令和7年1月31日までにお食事した「元気・健康メニュー証明書」を令和7年2月3日までに提出してください。
  4. ポイントの付与

(注意)2月のポイント集計期間に付与します(ポイントは、すぐに反映されません)。

日々のからだ測定ポイント

平日の午前8時30分から午後5時15分の間、保健センター(フクトピア内)の窓口横に測定機器を常設しています。筋肉量や体脂肪率を測ることができ、毎月1回自主的に自身の身体状況を測定すると50ポイントが付与されます。

なお、社会情勢の変化等により、日程に変更が生じる場合もあります。その際には、事務局よりお知らせいたします。

リーダーライター設置場所

(注意)

設置店舗の都合上、設置場所が変更となる場合があります。

お近くのリーダーライター設置場所を確認の上、ご利用ください。

活動量計使用上の注意

活動量計は湿気、水濡れ、高温、衝撃等に弱い機器です。取扱いには十分気を付けてください。

なお、活動量計が故障した場合、手続きは保健センター(フクトピア内)窓口にて対応します。

(注意)必ず来所前に電話連絡をお願いします。

活動量計を携帯電話やスマートフォンなど長時間近づけて持った場合(重ねたりポケットに一緒に入れたりするなど)、電磁波の影響を受けて活動量計の表題部が「FFFFF」点滅表示になる場合があります。

つきましては、活動量計をスマートフォンに重ねたり、ポケットに一緒に入れたりしないようお願いいたします。

もし「FFFFF」点滅表示になった場合は、その間は歩数が計測されませんので、リーダーライターやLoppiにかざしていただき「FFFFF」点滅表示を解除してください。

故障原因の例
  • 衣類と一緒に洗濯してしまった。
  • 炎天下の自動車内に放置してしまった。
  • ポケットに入れたまま横になり、圧力をかけてしまった。

マイレージ通信

「ふじみん元気・健康ポイント」に歩数計アプリで参加の方へ

歩数計アプリの使い方の詳細については、参加決定時に配布される「歩数アプリの使い方」をご覧ください。

  • 歩数計アプリ参加者には「スマートフォン参加者専用ICフェリカカード(以下、ICフェリカカード)」が配布されます。
  • 「血圧計」及び「体組成計」の測定時はICフェリカカードが必要になります。
  • 歩数計アプリの場合、歩数データの送信は最低でも7日間に1回行ってください。

(注意)利用中に「加速度センサー」が「オフ」になることがありますので、アプリ内の「加速度センサー」の確認はまめにしていただくようにお願い申し上げます。

 

また、株式会社タニタヘルスリンクから、歩数計アプリでの参加にあたり、下記のとおり留意事項が改めて示されましたので、機種変更等の際には、ご確認をお願いいたします。

なお、現在アプリをご利用いただいていて、不具合を感じている場合は、参加方法の変更(活動量計)も可能となります。その際には、事前にマイレージ事務局へ電話にてご相談ください。

(注意)ポイント付与対象外の参加者の参加方法変更はできませんので、機種変更等の際には十分ご注意ください。

使用可能なスマートフォンは次のとおりです

(iPhone)対応OS:IOS11.0以上
(Android)対応OS:Android5.1以上

(注意)アプリの対応確認のため、お申込み前にアプリがインストールできるかお試しください。

  • 該当OS以外の動作は保障いたしかねます。
  • HUAWEI(全端末)は動作保証外となります。
  • Galaxy S8+(SUMSUNG/SC-03J・SCV35/Android(TM)7.0),Xperia XZ Premium(SONY/SO-04J/Android(TM)7.1),Xperia XZs(SONY/SOV35/Android(TM)7.1)は一部正常に表示されない場合があります。
  • 画面サイズを変更している場合に正常に表示されない場合があります。
  • AndroidのOS要件を満たしている機種であっても、メーカー独自の省電力等の機能やセキュリティの設定により、使用できない場合があります。
  • アプリを利用する場合、バッテリー消費量が通常より増加します。
  • スマートフォンのバッテリーが切れた場合は、歩数のカウントはされません。
  • ご利用の機種によって、歩数カウントの結果が異なる場合があります。

各種手続きに関する様式

手続きが必要な事案が発生した場合は、元気・健康マイレージ事務局(電話:049-293-9189)へ必ず電話にて連絡をお願いいたします。

姓名・住所変更(市内での転居)等、申し込み時の登録情報を変更する場合

参加者の諸事情(転出・事故・病気・死亡等)により、途中で活動を辞退する場合

参加方法を変更(スマートフォンから活動量計への変更等)する場合(注意)参加期間中1度のみ

活動量計を故障・紛失してしまった場合

原材料費や物流費等の高騰などの理由で価格が改定され令和5年4月1日から再購入価格が4,235円(3,850円+消費税)に変更となります。手続きについてご案内をしますので、必ず来所前に元気・健康マイレージ事務局(電話049-293-9189)へ電話連絡をお願いいたします。また、お釣りがないようにご用意ください。

「ふじみん元気・健康ポイント」参加者への資料(令和6年度は確定次第お伝えします。)

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター 健康推進係

〒356-0011
埼玉県ふじみ野市福岡1-2-5
電話番号:049-264-8292
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2024年04月09日