空家を売りたい・貸したい・買いたい・借りたい

空家情報の提供(売りたい・貸したい)

空家所有者で、空家を売りたい・貸したい方は、物件を空家バンクに登録することが必要です。空家バンク登録申込書及び空家バンク登録カードをご記入頂き、申込書記載の必要書類を添付の上、建築課までご提出下さい。

(注意)物件の状態等によっては、登録できない場合があります。あらかじめご了承ください。

登録申し込み

登録の変更

登録の抹消

登録の更新

(契約までのフロー図)契約までの流れを説明します。空家バンクの登録希望者は市役所に登録の申込を行います。申込後、市役所及びその提携する業者にて現地調査を行います。調査にて、登録が可能と判断された場合、市役所より登録決定の通知を登録者に送付し、空家バンクが公開されます。空家バンクの入居希望者により利用申込がされると、業者、登録者、入居希望者の間で売買等の交渉を行います。条件が一致した場合、契約成立となります。

契約までのフロー図

空家情報の閲覧(買いたい・借りたい)

全国版空き家バンクサイトをご覧の上、登録されている物件を、買いたい・借りたい方は、市に利用申込みをする必要があります。空家バンク利用申込書をご記入の上、建築課までご提出下さい。利用申込書のご提出により、不動産業者から申込みされた物件の案内をさせて頂きます。

(注意)登録物件の内覧を希望する場合や、その他詳細についてお知りになりたい場合も利用申込みが必要です。

空家情報の閲覧

(入居までのフロー図)入居までの流れを説明します。空家バンクの入居希望者は市役所に利用申込を行います。申込後、入居希望者、業者、登録者の間で売買等の交渉を行います。条件が一致した場合、契約成立となり、入居可能となります。

入居までのフロー図

提出先

空家バンクに関する各種届出書、申込書等についてはページ下部掲載の建築課住所宛までご郵送頂くか下記メールアドレスまでご提出下さい。

建築課住宅政策係メールアドレス: jyutaku@city.fujimino.saitama.jp

物件情報

全国版空き家バンクサイトにてふじみ野市の物件を掲載中です。

株式会社LIFULL

LIFULL HOME'S 空き家バンクのロゴ
LIFULL HOME'S と書かれた右にホームズくんが写っている株式会社LIFULLのバナー画像

アットホーム株式会社

全国版空き家・空き地バンクのロゴ
住まいさがしはアットホーム athome と書かれたアットホーム株式会社のバナー画像

全国版空き家バンクとは

 全国各自治体の空き家等情報の標準化及び集約化を図るため、全国どこからでも簡単にアクセス・検索できるよう公募により選定した2社の協力のもと、全国版空き家バンクを構築。これにより、全国の空き家物件をワンストップで検索することが可能となりました。

空家バンク物件の購入によりグリーン住宅ポイント制度が利用できます

グリーン住宅ポイント制度とは新型コロナウィルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の要件を満たす住宅(空家バンク物件を含む)を取得する者に対して、追加工事や様々な商品と交換できるポイントが発行される制度です。

詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

空家バンクに登録されている住宅の購入によりグリーン住宅ポイントの発行を申請する場合、購入した住宅が空家バンクに登録されていることを証明する「空家バンク登録等証明書」が必要となりますので、建築課住宅政策係までご連絡下さい。

お問い合わせ

グリーン住宅ポイントに関するお問い合わせ

グリーン住宅ポイント事務局コールセンター

電話番号:0570-550-774(ナビダイヤル)

(IP電話等からのお問い合わせ 042-303-1414)

受付時間:午前9時から午後5時(土・日曜日、祝日含む)

空家バンク登録等証明書発行申請に関するお問い合わせ

ふじみ野市役所建築課住宅政策係

電話番号:049-262-9043 

この記事に関するお問い合わせ先

建築課 住宅政策係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9043
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年08月25日