地域密着型サービス(指定申請・変更届・加算等)

地域密着型サービス事業所の指定(更新)申請書、変更届出書、廃止・休止・再開届出書及び体制等に関する一覧表・届出書等については、こちらをご覧ください。

届出については、令和6年2月1日から「電子申請届出システム」の受付を開始します。

詳細は、次のリンク先(電子申請届出システム)をご確認ください。

指定(更新)申請

地域密着型(介護予防)サービスを提供する際は、市の指定が必要です。
以下を確認して、指定申請の手続きを行ってください。

平成18年4月1日の介護保険法の改正により、指定(介護老人保健施設の場合、許可)の更新制度が設けられたため、指定事業者は原則6年ごとにその更新を受けなければ介護保険事業者としての効力を失うことになります。現在指定を受けている期間の満了日の1か月前までに指定更新申請の手続きを行ってください。

提出期限

指定

サービス提供開始予定日の1カ月前まで

更新

指定有効期限満了日の1カ月前まで

変更届

提出期限

変更日から10日以内

廃止・休止・再開・辞退

提出期限

再開

再開の日から10日以内

廃止・休止

廃止又は休止の日の1か月前まで

加算

提出期限

適用開始月の前月15日まで(15日が土曜日、日曜日及び祝日の場合には、その前の開庁日が届出の期限となります。)

16日以降に届出された場合は翌々月からの算定となります。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

地域密着型通所介護

認知症対応型通所介護

認知症対応型共同生活介護

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)

小規模多機能型居宅介護

地域密着型サービスの利用について

地域密着型サービスは、原則として事業所が所在する市町村の被保険者のみが利用可能となるため、地域密着型サービスの区域外利用及び、転入者の利用には要件・制限があります。

 

(注意)使用するwebブラウザにより文字化けする場合があります。その場合には、高齢福祉課介護保険係へ御連絡ください。電子メールにて必要書類をお送りいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課 介護保険係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9037
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年02月01日