生きがい学習ボランティア

生きがい学習ボランティア制度とは

生きがい学習とは、ふじみ野市における生涯学習の呼称で、市民一人ひとりが豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって自主的に行う学びです。生きがい学習ボランティア制度は、地域の中から指導者・支援者を「生きがい学習ボランティア」として登録し、学習したい人との橋渡しをする制度です。

ボランティアを活用したい

対象

市内に在住、在勤または在学しているグループ。

利用までの流れ

  1. ボランティアリストから登録者、団体を選び、生きがい学習ボランティア派遣申請書を協働推進課に提出してください。申請書は協働推進課の窓口にもあります。
  1. 協働推進課がボランティアに連絡し、仲介をします。
    (注意)調整後は、申請者が直接ボランティアと調整していただきます。
  2. 学習活動の実施。
  3. 協働推進課に生きがい学習ボランティア派遣実績報告書(様式第10号)を提出してください。報告書は協働推進課の窓口にもあります。

ボランティアリスト

登録したい方も募集中

豊富な経験、優れた知識または技能、技術を活かし、ボランティア精神をもって市民の方々の学習要望に応えていただける方や団体の登録をしています。

登録希望の方は登録申請書に必要事項を記入の上、協働推進課までご持参ください。

ボランティア活動は原則無償です。ただし、交通費・材料費等の実費は学習者の負担となります。

登録分野

申請書内の[登録分野]は、以下より選び、ご記入ください。

  1. 教養
  2. 文化・芸術
  3. 手工芸
  4. 音楽
  5. 舞踊
  6. スポーツ・レクリエーション・健康
  7. 国際理解・語学
  8. 社会・地域活動
  9. その他

ボランティア更新の方はこちら

既に登録いただいている方の中で更新の対象となっている方は、更新申請書に必要事項を記入し、協働推進課までご持参いただくか、郵送(〒356-8501ふじみ野市福岡1-1-1協働推進課生きがい推進係 宛て)に提出してください。なお、郵送の場合、封筒や郵送代はご負担ください。

この記事に関するお問い合わせ先

協働推進課 生きがい推進担当

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-8123
メールフォームによるお問い合わせ


更新日:2023年02月16日