ふじみ野市立図書館

ふじみ野市立上福岡図書館・大井図書館は、新型コロナウイルス感染症に関連する緊急事態宣言の解除後、利用制限を設けた上で施設の利用を開始しています。
ご不便をおかけしますが、利用する皆さまの安全を確保するため、ご理解・ご協力をお願いします。

(7月10日更新)
新型コロナウイルス感染防止をさらに徹底するため、施設ごとの利用ガイドラインを作成しました。

利用条件

基本方針

公共施設利用における基本的方針(PDF:296.8KB)

利用ガイドライン

図書館利用ガイドライン(PDFファイル:353KB)

利用時間

午前9時から午後8時まで

利用条件

公共施設利用における基本的方針(PDF:296.8KB)及び図書館利用ガイドライン(PDFファイル:353KB)を守ってご利用ください。

その他

上福岡西公民館図書室の利用についても同様の扱いとなります。

サービス内容
サービス内容 6月1日から6月30日まで 7月1日から当分の間
図書館利用時間(滞在時間)の目安 30分以内 1時間以内
予約取り置き資料の貸出 利用できる(休館日を除く) 利用できる(休館日を除く)
開架資料の貸出 利用できる(休館日を除く) 利用できる(休館日を除く)
新聞・雑誌(最新号)の閲覧 利用できない 利用できる(休館日を除く)
閲覧席の利用 利用できない 一部利用できる(利用人数制限等)
資料の窓口・ブックポストへの返却 利用できる(休館日を除く) 利用できる(休館日を除く)
貸出期間延長 利用できる(休館日を除く) 利用できる(休館日を除く)
窓口での資料予約(電話・インターネットでの予約はこれまでどおり利用可) 利用できない 利用できる(休館日を除く)
利用カードの申し込み 利用できない 利用できる(休館日を除く)
資料調査・レファレンスへの対応(電話でのお問い合わせはこれまでどおり利用可) 利用できない 利用できる(休館日を除く)
図書館資料のコピーサービス 利用できない 利用できる(休館日を除く)
情報支援用PC貸出、館内OPAC(蔵書検索機)、館内インターネット接続PC、公衆無線LAN、タブレット貸出、オンラインデータベース 利用できない 一部利用できる(利用人数制限等)
AV資料視聴コーナーの利用 利用できない 一部利用できる(利用人数制限等)
公共施設予約システムロビー端末 利用できない 利用できない
集会室・視聴覚ホール等の貸出

(注意)集会室・視聴覚ホール等の貸出において、以下の事項は禁止します。

  • 「密閉」「密集」「密接」のうち2つ以上の条件が重なる行為が必須な活動を主とする活動(例:麻雀、囲碁、将棋など。個人練習も不可)
  • 大きな声を出す活動や歌う活動(例:コーラス、詩吟、ボーカル、楽器演奏、個人練習も不可)
利用できない 一部利用できる(利用人数制限等)
  • 9月30日までの図書館行事(映画会・おはなし会等)は中止いたします。
  • 10月1日以降の図書館行事の開催については未定です。

ふじみ野市立図書館のご案内

上福岡図書館

木々に囲まれた上福岡図書館を入口側から写した写真

住所・電話・ファクス番号

ふじみ野市上野台3-3-1(地図)

電話:049-262-3710

ファクス番号:049-262-8151

開館時間

午前9時から午後8時まで

休館日

  • 毎月第3月曜日(祝日含む)
  • 年末年始(12月28日から1月4日)
  • 特別整理期間(年15日以内、そのつどお知らせします)

大井図書館

大井図書館の入口付近と入口前の庭園を写した写真

住所・電話・ファクス番号

ふじみ野市大井中央2-19-5(地図)

電話:049-263-1100

ファクス番号:049-263-3091

開館時間

午前9時から午後8時まで

休館日

  • 毎月第2月曜日(祝日含む)
  • 年末年始(12月28日から1月4日)
  • 特別整理期間(年15日以内、そのつどお知らせします)

上福岡西公民館図書室

住所・電話・ファクス番号

ふじみ野市上福岡5-2-12(地図)

電話:049-264-5388

ファクス番号:049-264-2620

開館時間

午前9時から午後8時まで

休館日

  • 毎週月曜日(祝日含む)
  • 年末年始(12月28日から1月4日)
  • 特別整理期間(年15日以内、そのつどお知らせします)

ふじみ野市立図書館について

ふじみ野市立図書館は、「平成23年度子どもの読書活動優秀実践図書館」に選ばれ、文部科学大臣表彰を受けました。
市立図書館における子どもの読書活動推進の活動が評価されたものです。
平成22年度の埼玉教育ふれあい賞受賞に続く、すばらしいできごとです。

市立図書館では、司書とよみきかせボランティアさんとでおはなし会を行っています。
また、小学校への移動図書館の巡回、学校や子育て支援センターでの読み聞かせ講座への司書の派遣、保育所等への出張おはなし会など多くの充実した事業をしています。
また長年にわたる地域文庫のみなさんの活動もふじみ野市の特徴のひとつです。

図書館は「施設」「収集された資料」「人」から成り立っています。
どれも大切ですが、とりわけ「人」が大きな要素だと感じています。“市民”と“図書館職員”です。
図書館を育てるのは市民、利用者のみなさんです。
そして図書館職員は自ら研鑽しなければなりませんが、日頃のカウンターや様々な場面を通じて市民のみなさんから育てていただいています。

図書館は市民のみなさんのものです。
運営は、上福岡図書館は平成27年10月から、大井図書館は令和2年4月から、FUJIMINO TRC GROUPによるものになりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

図書館キャラクターのご紹介

左側のほうきが「ブッくん」、本や図書館のことが大好きで、司書さんにたくさん質問をする子です。
右側のほうきが「リードさん」、物知りのおとなです。
ペアの名前が「ホンキーズ」です。ふたりとも、小さい子に読み聞かせをしたりしています。

みなさん、これから図書館の「ホンキーズ」をよろしくお願いします!

右手に本を持って「ボク、ブッくん」と言っているブッくんが描かれたイラスト

ブッくん

左手に本を持っている「わたしは、リードさん」リードさんが描かれたイラスト

リードさん

ブッくんとリードさんが「ふたりでホンキーズよろしくね!!」と自己紹介しているイラスト

ホンキーズ

図書館利用カード交付申請書

上福岡図書館

市民の「知りたい」「学びたい」「楽しみたい」を支援するため、本・雑誌・紙芝居・CD・DVDの貸出や、読書相談、調べもののお手伝いなどを行っています。また、「図書館育児アドバイザー」による育児相談や読み聞かせ、学校図書館支援サービスなども行っています。

2階の集会室等は市民の学習活動にご利用いただけます。

主催事業

子ども対象事業

おはなし会、こどもえいが会、工作教室、夏休み自由研究相談会、移動図書館

ティーンエイジ事業

メッセージボックス(イラスト等投稿)、ティーンエイジ通信、新着本紹介コーナー

一般対象事業

映画会、ビジネス支援講座、読み聞かせ講座

障がい者サービス

対面朗読、録音図書作成、郵送サービス

学校図書館支援事業

学校図書室へのスタッフ派遣

出前講座

読み聞かせ、読み聞かせ講座

その他

上福岡図書館まつり、夏休み期間の学習室開放、10か月健康相談のブックスタート事業、視聴覚ライブラリー機材貸し出し、育児アドバーザー、オンラインデータベースの提供(官報・ヨミダス文書館・日経テレコン・ナクソスミュージックライブラリー)

事業の様子

おはなし会
上福岡図書館で開催されたおはなし会で司書さんが大勢の子供たちにおはなしをしている写真
上福岡図書館で開催されたおはなし会に参加した大勢の子供たちの前でおはなしをする2名の司書さんの写真
移動図書館
上福岡図書館の移動図書館に集まった大勢の子供たちが本を選んでいる写真
図書館まつり
上福岡図書館で開催された図書館まつりに参加した大勢の大人や子供を写した屋外の写真
上福岡図書館で開催された図書館まつり(落語)で高座に座る落語家とそれを楽しむ大勢の観客たちを写した写真
育児アドバイザー
上福岡図書館で育児コンシェルジュがベビーカーの子供を乗せた若い母親の育児の相談に乗っている写真
上福岡図書館で育児コンシェルジュが丸テーブルに座っている子供2人に大きな絵本を読み聞かせしている写真

大井図書館

市民の暮らしが豊かになるよう、「知りたい」、「学びたい」、「楽しみたい」を支えるため、本・紙芝居・雑誌・CD・DVDの貸出や司書の読書相談、調べごと相談を行っているほか、おはなしかい、映画会などの事業を行っています。江川分館、大井分館、鶴ヶ岡分館、緑ヶ丘分館に地域文庫も開設しています。

2階の会議室等は市民の学習活動にご利用いただけます。

主催事業

子ども対象事業

おはなし会、こどもえいが会、夏休み・春休みおはなし会、工作教室

一般対象事業

映画会、読み聞かせ講座、朗読養成の講座

障がい者サービス

対面朗読、録音図書作成、郵送宅配サービス

出前講座

読み聞かせ、読み聞かせ講座

その他

大井図書館まつり、夏休み期間の学習室開放、10か月健康相談のブックスタート事業

事業の様子

おはなし会
上福岡図書館で開催されたおはなし会に参加した母親や子供、司書さん18名の様子を写した写真
夏休み工作教室
上福岡図書館で開催された夏休み工作教室で司書さんや親が子供と工作をして楽しんでいる写真
小学校での読み聞かせ
学校訪問で開催された読み聞かせで小学校の教室にて図書館の司書さんが20人以上の子供たちに読み聞かせをしている写真
図書館まつり・リサイクル図書配布
図書館まつりリサイクルが開催された上福岡図書館の屋外でブルーシートの上に置かれた本を選んでいる利用者たちの写真
図書館まつり・ぬりえ
上福岡図書館で開催された図書館まつり、ぬりえコーナーのテーブルでぬりえで遊ぶ子供5人と奥に大人2名と子供1名が映る写真
図書館まつり・マジックショー
上福岡図書館で開催された図書館まつりマジックショーでマジシャン役の司書さんのマジックを楽しむ参加者たちの写真
地域文庫
ふじみ野市の地域文庫の情報を集めた表
文庫名 所在地 開館日
江川文庫 ふじみ野市東久保1-23-12 江川分館内 月曜日(祝日を除く)
午後3時から午後4時30分まで
こばと文庫 ふじみ野市鶴ヶ岡4-16-25 鶴ヶ岡分館内 金曜日(祝日を除く)
午後3時から午後4時30分まで
たけのこ文庫 ふじみ野市西鶴ヶ岡2-10-1 緑ヶ丘分館内 火曜日(祝日、第5を除く)
午後3時から午後4時45分まで
つつじ文庫 ふじみ野市大井234 大井分館内 第1・3土曜日(祝日を除く)
午前10時から午前11時30分まで
文庫のつどいに集まった大勢の大人や子供たちを写した屋内の写真

文庫のつどい

集会室等の利用

図書館は社会教育のための施設として、市民の皆さんの学習活動を支援するため、上福岡図書館に集会室1・集会室2・視聴覚ホールを、大井図書館に会議室・研修室を設置しています。
なお、令和2年4月1日から集会室等の利用には利用料金が必要となります。

利用の対象

ふじみ野市内に在住・在勤・在学する者が構成員の一員となっている団体、または市内在住・在勤・在学の個人の活動に利用できます。学習会、講習会、展示会、会議などの活動にご活用ください。

(注意)ただし、営利を目的とする活動、宗教団体の布教活動等には利用できません。(私塾、企業等の販売会等)

利用時間

  1. 開館日の午前9時から午後8時まで。
  2. 準備から片付け完了までに必要な時間で利用できます。
  3. 開館時間(午前9時から午後8時)内に1時間単位で、両施設合わせて1か月間に、市内団体は16時間まで、個人は8時間まで利用することができます。
  4. 休館日

上福岡図書館

  • 毎月第3月曜日
  • 図書館が特別に定める休館日
  • 12月28日から1月4日まで

大井図書館

  • 毎月第2月曜日
  • 図書館が特別に定める休館日
  • 12月28日から1月4日まで

利用申請

  1. 上福岡図書館または大井図書館の窓口で、公共施設予約システムの利用者登録をしてください。

(注意1) 初めて利用する団体は、会則、会員名簿、会計報告等を提出してください。
(注意2) すでに他施設をご利用中の場合でも、図書館での追加手続きが必要です。
(注意3) 年度末に利用更新をさせていただきますので、毎年2月または3月に改めて最新の会員名簿等を提出してください。

  1. インターネットまたは専用端末から利用の予約をします。

予約できるのは、利用したい日の2か月前の日から3日前の日までです。
(注意) 図書館の主催事業、市や教育委員会などの公的な事業がある場合は、2か月前であっても利用できない事もありますのでご了承ください。

  1. 2で予約した後、上福岡図書館または大井図書館の窓口で本申請を行ってください。

申請時に施設ごとの利用料金を現金でお支払いください。
本申請ができるのは、予約日の3日前の日までです。
(注意) 利用許可書を受け取り、利用当日の終了時間まで所持してください。

  1. 展示コーナーの予約は、窓口へご相談ください。

施設の内容

上福岡図書館
名称 定員・面積 備品 目的
集会室1(注意1) 18人
(37.4平方メートル) 
会議机6、イス18 会議、手芸、絵画、書道等文化創作活動
集会室2(注意2)
(注意3)
30人
(62.4平方メートル)
会議机10、イス30、ハブ、ケーブル 会議、手芸等の創作活動
視聴覚ホール
(注意2)
117人
(170.1平方メートル) 
階段式座席のため移動不可
ピアノ、譜面台、マイク
コーラス等音楽、映画会、演劇活動
展示コーナー (10平方メートル) 展示パネル、ポール 学習成果、啓発事業のパネル展示
  • (注意1)集会室1は、視聴覚ホールを使用するときの控室としても利用できます。
  • (注意2)集会室2および視聴覚ホールは、床がカーペット敷きのため、墨類や絵の具などは使用できません。
  • (注意3)集会室2は、有線のインターネット回線が利用できます。

大井図書館

名称 定員・面積 備品 目的
会議室
(注意)
18人
(36平方メートル)
会議机6、イス16、ハブ、ケーブル 会議、手芸、絵画、書道等文化創作活動
研修室 60人
(105平方メートル)
会議机34、イス80 コーラス等音楽、映画会、演劇活動
  • (注意)会議室では、有線のインターネット回線が利用できます。

注意事項(上福岡図書館、大井図書館共通)

  • インターネット接続される場合は、ウイルス対策ソフトの入っているパソコンをご持参ください。(ハブ・ケーブルの貸出は可能です。)また、パソコンのOSのバージョンやブラウザの制限がありますので、詳しくはお問い合わせください。
  • 上記の施設は、ダンス、舞踊、体操等や飲食を目的とする活動では利用できません。

利用料金

上福岡図書館の利用料金
施設名 単位 金額
集会室1 1時間 100円
集会室1 1時間 100円
視聴覚ホール 1時間 200円
展示コーナー 1日 500円
大井図書館の利用料金
施設名 単位 金額
会議室 1時間 100円
研修室 1時間 200円

備考

  1. 障害者手帳の交付を受けている者及びその介助者(1人に限る。)又はこれらの者が構成員の一員となっている団体のうちこれらの者の合計人数が利用者の総数の半数を超える団体が利用する場合の利用料金は、この表の金額に0.5を乗じて得た額となります。
  2. ふじみ野市に住所を有し、通勤し、若しくは通学している者又はこれらの者が構成員の一員となっている団体のうちこれらの者の合計人数が利用者の総数の半数を超える団体以外のものが利用する場合の利用料金は、この表の金額に2を乗じて得た額となります。

利用方法

  1. 団体の会員または個人は、利用したい室名と日時を申請してください。
  2. 利用当日は、利用許可証を持参のうえ、1階カウンターで鍵一式と利用状況報告書を受け取って開錠し、ご利用してください。
  3. 終了時には室内を確認し施錠を行い、カウンターへ鍵一式を戻してください。その際、記入済みの利用状況報告書を提出してください。
  4. 都合でキャンセルする場合は、先に電話でお知らせください。後日、利用許可書をお返しください。なお、支払い済みの使用料は還付できませんのでご了承ください。

利用上の注意

  1. 使用後は清掃し、次に利用する方が気持ち良く利用できるようにしましょう。使用の際に出たゴミは持ち帰ってください。
  2. 駐車場は限られていますので、自転車等の来館にご協力ください。
  3. 設備、備品の操作・使用については職員の指示に従ってください。
  4. 建物、設備、備品の破損などの場合は事務室に届出てください。修理に要する費用を負担していただく場合があります。

利用の制限など

図書館の性格上、館内で次の行為は禁止されています。

  1. 喫煙・飲食
  2. 体操(ダンス、ヨーガ、気功、幼児のリズム遊びを含む)。
  3. 他の部屋に聞こえるような音の楽器類の持ち込みは禁止いたします。くわしくは職員にご相談ください。
  4. 他の部屋から備品の移動や、許可を得ていない備品の使用。
  5. 壁面や備品に直接釘や画鋲を打ち込んだり、テープ等を止めつけたりすること。また、施設、備品を破損するおそれのある使い方。
  6. 他の利用者の迷惑になることや危険なこと。
  7. その他
  • 絵の具や墨など床を汚すおそれのある物を使用する場合は、上福岡図書館集会室1または大井図書館会議室を使用してください。
  • 上福岡図書館集会室1・2、大井図書館会議室では会合に伴う軽飲食もできます。ただし、飲食を目的とした会合はご遠慮ください。なお、使用後の清掃も忘れずにお願いします。
  • コーラス練習や発表会など通常の会合より大きな音の出る活動は、上福岡図書館視聴覚ホールを使用してください。他の部屋に音漏れがあった場合は使用を中止していただくこともあります。

(注意) 職員の指示が守れない場合や、故意に備品・設備等を破損、汚損した場合は利用を中止していただくこともあります。また、破損、汚損の状況によっては現状復帰(弁償)していただくこともありますのでご注意ください。

施設紹介

上福岡図書館

集会室1

定員:18名

備品:机6台、椅子18台、スクリーン、ホワイトボード

机6台と椅子18台が据え置きされた集会室1の写真

リノリウムの床のお部屋です。会議・絵画・手芸・書道等文化創作活動にお使いいただけます。

集会室2

定員:30名

備品:机10台、椅子30台、スクリーン、ホワイトボード、インターネット利用環境(ハブ1・ケーブル5)

(注意)有線のインターネット回線が利用できます。

ウイルス対策ソフトの入っているパソコンをご持参ください。

また、パソコンのOSのバージョンやブラウザの制限がありますので、詳しくはお問い合わせください。

机6台と椅子22脚が整備された集会室2の画像

じゅうたん敷きのお部屋です。会議・手芸等の創作活動にお使いいただけます。

視聴覚ホール

定員:117名

備品:ピアノ・譜面台・マイク・16ミリ映写機(映写技術講習会を受講した方が操作してください。

スクリーンの前に4列に並べられた椅子とピアノが設置された視聴覚ホールの画像

じゅうたん敷きの階段式座席のホールです。コーラス等音楽、映画会、演劇活動にご利用いただけます。

展示コーナー

備品:展示用パネル

貸出備品(無料でお貸しいたします)窓口にお申し付けください。(既に貸し出している場合があります。事前にご予約ください。)

  • パネル(180×90):7枚
  • パネル(120×120):12枚
  • パネル(120×90):12枚
展示コーナーとして利用されている上福岡図書館のエントランスの画像

図書館のエントランスでパネル展示ができます。学習成果の発表や啓発事業のパネル展示にご利用いただけます。

喫茶歩歩

営業時間:午前10時から午後4時まで

上福岡図書館内でふじみ野市身体障害者福祉会が運営する喫茶歩歩でくつろぐ親子3人が映っている画像

ふじみ野市身体障害者福祉会が運営する喫茶室があります。コーヒー、軽食を用意しております。

大井図書館

会議室

定員:18名

備品:机6台、椅16台、インターネット利用環境

(注意)有線のインターネット回線が利用できます。

ウイルス対策ソフトの入っているパソコンをご持参ください。

また、パソコンのOSのバージョンやブラウザの制限がありますので、詳しくはお問い合わせください。

会議室写真

会議・絵画・手芸・書道等文化創作活動にお使いいただけます。

研修室

定員:60名

備品:机34台、椅子80台、スクリーン、ホワイトボード

研修室写真

会議、コーラス等音楽、映画会、演劇活動にご利用いただけます。

公共施設予約システム

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 社会教育係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2087
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年08月05日