境界証明書

私有地と既に境界が確定している市の管理する道路・水路などとの境界位置を証明するものです。

具体的には「正確な測量で登記内容を改めたい」、「境界杭を埋設したい」、「分筆の登記をしたい」、「道路との境界を明確にしたい」ときなどに必要になります。

申請から交付までは14日間(土・日・祝日は含みません。)かかります。

また、境界証明書に修正が生した場合には、交付までの期間は延長されますのでご承知ください。

申請の内容

市道・水路の境界を証明するための申請

申請手数料

1件につき200円

提出書類

  1. 申請書(正・副) 各1部
  2. 申請書に添付する書類
  3. 案内図、公図の写し、登記事項証明書(正本のみ)、委任状(正本のみ)、実測図

境界標及び境界点は全点写真で正本に添付すること。

(注意1)申請人の住所が、登記事項証明書の登記名義人の住所が異なる場合は、住民票、戸籍の附票を添付していただき整合を図ってください。

(注意2)相続等のあった場合は、相関図を作成していただき、相続人の全員から代理人の委任を受けてください。(この場合は、申請人は代表者の1名の方の記入で可)

申請受付窓口

ふじみ野市役所 第2庁舎 道路課 道路管理係

なお、新型コロナウイル感染予防として、郵送での申請も受け付けております。その際には切手を貼った返信用封筒を同封してください。

この記事に関するお問い合わせ先

道路課 道路管理係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2074
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月28日