境界証明書
私有地と既に境界が確定している市の管理する道路・水路などとの境界位置を証明するものです。
具体的には「正確な測量で登記内容を改めたい」、「境界杭を埋設したい」、「分筆の登記をしたい」、「道路との境界を明確にしたい」ときなどに必要になります。
申請から交付までは14日間(土・日・祝日は含みません。)かかります。
また、境界証明書に修正が生した場合には、交付までの期間は延長されますのでご承知ください。
申請の内容
市道・水路の境界を証明するための申請
申請手数料
1件につき200円
提出書類
- 申請書(正・副) 各1部
- 申請書に添付する書類
- 案内図、公図の写し、登記事項証明書(正本のみ)、委任状(正本のみ)、実測図
境界標及び境界点は全点写真で正本に添付すること。
(注意1)申請人の住所が、登記事項証明書の登記名義人の住所が異なる場合は、住民票、戸籍の附票を添付していただき整合を図ってください。
(注意2)相続等のあった場合は、相関図を作成していただき、相続人の全員から代理人の委任を受けてください。(この場合は、申請人は代表者の1名の方の記入で可)
申請受付窓口
ふじみ野市役所 第2庁舎 道路課 道路管理係
なお、新型コロナウイル感染予防として、郵送での申請も受け付けております。その際には切手を貼った返信用封筒を同封してください。
境界証明願チェックリスト (PDFファイル: 74.4KB)
更新日:2023年03月30日