転居届

ふじみ野市内で引っ越したときに届出が必要です。

届出期間

転居した日から14日以内

届出窓口

  • 市民課(本庁舎)
  • 市民総合窓口課(大井総合支所)
  • 出張所

届出人

本人または新住所での同一世帯員

上記以外の方が届出人の場合は代理人選任届(委任状)が必要です。

届出に必要なもの

届出に必要な持ち物一覧
1 届出人の本人確認書類

マイナンバー〈個人番号〉カード(通知カード、個人番号通知書は不可)、運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳(証書)又は基礎年金番号通知書、在留カード、特別永住者証明書等
 〈有効期限のあるものは有効期限内で、ふじみ野市の住所の記載があるものに限ります。〉

2 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

券面事項(住所等)を変更する場合は、カードの暗証番号(数字4ケタ)も必要です。

ただし、代理人によるカードの券面事項の変更は、転居届当日にできません。届出後、ご本人が住民基本台帳カードを持って券面事項変更にお越しください。ご本人が来ることができない場合は、転居届時にご相談ください。

3 マイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの方のみ)

カードの券面事項(住所等)を変更する場合は、カードの暗証番号(数字4ケタ)も必要です。

ただし、代理人によるカードの券面事項の変更は、転居届当日にできません。届出後、ご本人がカードを持って券面事項変更にお越しください。ご本人が来ることができない場合は、転居届時にご相談ください。

4 印鑑登録証(お持ちの方のみ) 転居後の印鑑登録証明書を取得したい場合は、必ずお持ちください。
5 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方のみ) -
6 国民健康保険証(加入者のみ) 保険証をお持ちの上、手続きをしてください。詳しくは、保険・年金課へお問い合わせください。
7 後期高齢者医療制度の保険証(該当者のみ) 保険証をお持ちの上、手続きをしてください。詳しくは、保険・年金課へお問い合わせください。
8 介護保険証(該当者のみ) 保険証をお持ちの上、手続きをしてください。詳しくは、高齢福祉課へお問い合わせください。
9 こども医療・ひとり親家庭等医療の受給者証(該当者のみ) 受給者証をお持ちの上、手続きをしてください。詳しくは、子育て支援課へお問い合わせください。
10 重度心身障害者医療の受給者証、身体障害者手帳、療育手帳など(お持ちの方のみ) 受給者証または手帳と印鑑をお持ちの上、手続きをしてください。詳しくは、障がい福祉課へお問い合わせください。

 転居届出用紙の記入は、届出日当日に行なっていただきます。事前に記入する書類はありません。

転居届時に来庁していない同一世帯員のマイナンバーカードの住所変更する場合

転居届と同時に同一世帯員のマイナンバーカードの住所と電子証明書の変更をする場合は、暗証番号を記入した委任状が必要になります。

(注意)委任状は、暗証番号が見えないよう三つ折り・のり付けをしてからお持ちください。

注意事項

委任状をお持ちいただいてもお手続きできない場合がありますのでご注意ください。

(照会書兼回答書が必要となりますので窓口でお申し出ください。)

<例>

  • 転居届を提出した日にマイナンバーカードを忘れて後日手続きをする場合
  • 転居届をした日に委任状がなく、後日の手続きとなった場合

注意点

 新築・改築の一戸建の家に引っ越し、住居表示実施地域の場所である場合、転居届の前に「建物その他工作物新築届」を届出していただく必要がある場合があります。

住居表示実施・未実施地域の確認および届出方法については、次のリンク先をご覧ください。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9018
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年01月04日