ふじみ野市立東台小学校

ふじみ野市立東台小学校の小規模校課題解決に向けた東原小学校との統合について

ふじみ野市立東台小学校の小規模校課題解決については、これまでに児童や保護者の皆様、地域の皆様、教職員から伺ったご意見を踏まえつつ検討を重ねた結果、教育委員会において、令和7年4月1日から東台小学校を東原小学校に統合する方針を定めました。

このたび、令和6年1月から2月に開催したふじみ野市立小・中学校学区審議会において審議・答申いただいた内容を踏まえ、令和6年3月6日の教育委員会会議において、令和7年4月1日から東台小学校の通学区域を東原小学校の通学区域として再編することを決定しました。

今後は、子ども達が安心して統合後の学校に通えるよう、学校・保護者・地域の連携、協力を支援し、両校の円滑な統合に向けた準備を進めてまいります。

ふじみ野市立東台小学校と東原小学校の統合に関する保護者・地域説明会(令和6年3月10日開催)

令和7年4月1日から東台小学校と東原小学校の統合に関する説明会を下記のとおり開催いたしました。

当日説明資料

会議録

ふじみ野市立小・中学校学区審議会の審議及び答申(令和6年1月から2月)

東台小学校と東原小学校の統合に向けて、令和6年1月から2月に開催した学区審議会において審議のうえ、答申書を提出いただきましたので、お知らせします。

東台小学校と東原小学校の統合に向けたアンケート調査結果

東台小学校と東原小学校の統合に向けて、ご意見を広くお伺いするため、保護者メールにより依頼させていただいたアンケート調査の回答をご紹介いたします。

12月17日説明会開催後のアンケート結果

東台小学校・東原小学校の保護者の回答結果(令和5年12月28日時点)

12月17日説明会開催前のアンケート

東台小学校・東原小学校の保護者の回答結果(令和5年12月14日時点)

ふじみ野市立東台小学校の小規模校の課題解決に向けた保護者・地域説明会(令和5年12月17日開催)

令和7年4月1日から東台小学校を東原小学校に統合する方針に関する説明会を下記のとおり開催いたしました。

当日説明資料

会議録等

東台小学校保護者意見交換会(令和5年9月から10月開催)

保護者の皆様お一人お一人のご意見を丁寧にお伺いするため、東台小学校PTAのご協力をいただき、保護者意見交換会を開催いたしました。

東台小学校の今後についての保護者・地域のご意見(令和5年8月から11月)

東台小学校の小規模校の課題解決に向けて、保護者メール等によりお知らせした投稿フォームによりお寄せいただいたご意見を、公開・共有させていただきます。

第2回ふじみ野市立東台小学校の今後を考える保護者・地域説明会(令和5年5月21日開催)

東台小学校が抱える小規模校の課題解決に向けて、保護者・地域の皆様への説明及び意見交換を行うため、第2回ふじみ野市立東台小学校の今後を考える保護者・地域説明会を開催いたしましたので、お知らせいたします。

当日説明資料

追加説明資料

会議録等

ふじみ野市立東台小学校の今後を考える保護者・地域説明会(令和5年1月22日開催)

令和5年1月22日(日曜日)に保護者・地域の皆様を対象として、東台小学校の現状や課題、小規模化への解決策などについての説明会を開催いたしました。

ご出席されなかった在籍児童・令和5年度入学予定の保護者の皆様には、すでに当日の説明資料等をお配りしているところですが、事後アンケート調査結果や県内小規模校の状況などの補足説明資料についても掲載しておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

当日説明資料

追加説明資料

会議録

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学務係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-220-2084
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年03月22日