上福岡七夕まつりの魅力をご紹介

上福岡七夕まつりの始まり

七夕は、もともと、畑の広がっていた福岡村で農業の神様に米や野菜がたくさんできるようにお願いする行事でした。
戦争の後に商店街や商工会を中心として七夕の飾り付けがはじまり、昭和20年代からは、演芸会が開かれるようになりました。また、昭和20年代後半には七夕飾りのコンクールも開かれるようになりました。
竹飾りコンクールは今も継続しており、上福岡駅周辺の商店街を中心に、商店会の方々や自治会、小中学生の皆さんなどが趣向を凝らした約250本の竹飾りでまちが彩られます。
また、阿波踊りの競演や市民盆踊り、ダンスや太鼓ショーなど様々なイベントも行われ、例年2日間で約17万人の方が来場しています。
上福岡七夕まつりは、ふるさとのお祭りとして、子どもたちの心にいつまでもなつかしい思い出となるように、また、市民の心ふれあう街としていくため、多くの市民の参加を図りつつ、地元産業と観光の振興に寄与するためのお祭りとして60年以上にわたり開催されている伝統あるお祭りなのです。

七夕飾りの写真

上福岡七夕まつり思い出ムービー

ふじみ野市観光協会では、上福岡七夕まつりの歴史が詰まった動画を紹介しています。
以下のリンクよりぜひご覧ください。

七夕飾りが掲出されました

ふじみ野市観光協会において、皆様に七夕の雰囲気を味わっていただくよう上福岡駅東口・西口に七夕飾りを掲出しました。商店街にも七夕飾りが飾られています。

併せて、イオンタウンふじみ野1階で、七夕まつり写真展を開催しています。

来年の上福岡七夕まつり開催に向けて、気持ちを高め、想いを「ぐんぐん加速」していきましょう。是非この機会に七夕の雰囲気を味わいにお立ち寄りください。

展示期間

令和4年8月7日(日曜日)まで

上福岡駅東口前の写真

上福岡駅西口前の写真

七夕飾り写真展の写真

歴代の紹介記事

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工労政係

〒356-8501
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
電話番号:049-262-9023
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年07月22日