学校給食の献立予定表と食物アレルギー資料

学校給食の始まり

学校給食の始まりは、明治22年(1889年)に山形県鶴岡町(現鶴岡市)のお寺に創設された私立忠愛小学校で、貧しくて昼食を持ってこられない子どもたちのために、この学校を建てたお坊さんがおにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を出していました。みんな、大喜びで食べたそうです。

ふじみ野市の学校給食は、子どもたちの健やかな成長に配慮して、栄養教諭・栄養士・調理員さんたちが連携して安全に作っています。

給食の始まりのメニューを再現したおにぎり2つ・焼き魚・漬け物の献立の写真

明治22年給食の始まりのメニュー

【資料提供:山形県鶴岡市】

献立予定表

献立予定表は、料理ごとに使用している食材がわかるようになっています。

どんな食材で給食が作られているのか見てくださいね。

なの花学校給食センターとあおぞら学校給食センターで調理しています。

小学校の献立表 令和3年度

中学校の献立表 令和3年度

小学校の献立表 令和2年度

中学校の献立表 令和2年度

食物アレルゲンチェックリスト

食物アレルゲンチェックリストは、ふじみ野市内で食物アレルギーのある児童・生徒から 資料提供の申請を受けている食品について資料の作成をしています。

その給食に使用する食材について、食物アレルギー情報がある場合に〇印が付いています。

小学校のチェックリスト 令和3年度

中学校のチェックリスト 令和3年度

小学校のチェックリスト 令和2年度

中学校のチェックリスト 令和2年度

献立表と食物アレルギー資料に関する問合せ先

なの花学校給食センター(大井小・福岡小・駒西小・上野台小・西小・元福小・さぎの森小・福岡中・葦原中・花の木中) 電話:049-262-4357

あおぞら学校給食センター(鶴ヶ丘小・東原小・西原小・亀久保小・三角小・東台小・大井中・大井西中・大井東中) 電話:049-261-5564

更新日:2021年09月28日